事業譲渡にて新設会社で調剤薬局運営を開始するに当たり、給与計算関連業務や従業員対応等、人事労務の諸業務を極力少ない人員で対応したい。また、会社立ち上げ時の必要な手続きや、事業譲渡時の従業員の労務管理についてわからないことが多いため、相談に乗ってほしい。
従業員の入社から退職までの人事労務手続き業務について、ご担当者の負荷を軽減するために、HNCが一括して窓口として対応させていただくことをご提案しました。
給与計算業務についてはDXツールを使用したWEB明細の利用の他、電子申告システムの利用による年末調整申告の効率化もご提案しました。
事業譲渡時の人事労務対応については、事業開始時に専門の人事コンサルタントのスポット対応をご提案しました。
入退社連絡受付、マイナンバー回収・クラウドシステムへの登録、ご退職時の交通費精算の他、人事労務関連手続きに関する従業員問合せについてHNCが窓口となることで、複数店舗との事務連絡の負荷が軽減されました。また、DXツールの活用により従業員の住所変更や通勤経路変更について業務フローが効率化されました。社会保険手続きについても併設の社会保険労務士事務所にて代行することで、連絡窓口の一本化が可能になりました。
事業譲渡時の労務対応については、移行時の給与体系や労働条件、企業型確定拠出年金について、HNCが実際に担当した過去事例や対応ノウハウをご提供し、短期間での移行をサポートいたしました。
弊社は会社立ち上げに伴い少ない人員でスタートしましたが、株式会社HNCの皆様のご協力のもと、人事労務関連業務や給与計算などを代行していただき、他の業務にも着手することができており、とてもありがたく思っております。